FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村證券 第2事業法人部 横尾宣政

本・ラノベ
05 /04 2017
野村證券第2事業法人部
野村證券第2事業法人部


2011年に起こったオリンパスの粉飾決算事件での指南役だったとして逮捕された著者の野村證券時代の話から独立、そして事件にどのように巻き込まれるに至ったのかを記した内容となっており当時のノルマ証券と揶揄された野村内の社風や先輩、同僚たちのエピソードなどが書かれており金融などに興味がない人でも面白いと思えるのでは無いかと思います。
それにしても前半の野村證券時代の話は時代もあるのでしょうが証券会社のエグさが良く分かる(笑)
そして出てくる人物が著者含め?なかなかの強者ばかり(出てきた人の半分ぐらいが逮捕されてるようが気がするのは気のせいだろうか・・・・(笑))
説明も図を使ったり砕いてあるので知識がそれほどなくてもドンドン読み進めていける内容となっているので思わず夜中に一気に読み進めてしまい朝起きるのが辛いです・・・・
著者は現在、上告中ということですが実際どうだったのかはさておきぜひ野村證券という会社の社風、オリンパスがどのようにしてあの事件への道を進んだかを知るには面白い本だと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

かわず

にわかですがマンガとかアニメとか好きです。
相互リンクしてくれる方いたらお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。